高円寺(゚Д゚)ジャポ(・∀・)ニカ!学習帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 実際のところ

<<   作成日時 : 2007/10/09 22:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

予定日まであと1週間です!
しかしどうも陣痛が来る気がしないのだなぁ。
あさってが新月だからかなぁ。
(満月と真反対って新月でいいの?)

妊娠してから実際のところ。
妊娠の理想と現実というか
妊婦になったらこうなんだろうなって思い描いてた姿と
けっこうギャップがあったように感じます。

まず妊娠検査薬。
数え切れないくらいクリアブルーの真っ白な判定枠を見ていたので
「絶対いつかここにラインを浮き上がらせてやるー」と思っていたのに
実際は、検査をする前から確信に近いものがあったので
もう安いのでいいや。と一番安いので検査を済ませた。
クリアブルーでもう一度やる気も起きなかった。

つわり。
絶対につわる体質だと思っていたのに全然だった。
食欲がとまらなくておそろしくなりました。
別に「食べないと気持ち悪い」とかでもないくせに。
でも今思えばつわりがなくて楽なのはよかったと思う。

妊婦の自分。
妊婦さんて誇らしいものだと思っていたけど
けっこう他人におなかのあたりを見られるのは快くなかった。
これはもしかして自分が妊娠前、妊婦さんを見る目が
「いいわね、妊婦で!」というやっかみ100%だったのが原因でしょうか。
友達は100%ってことはなかったけど(それでももちろんうらやましかった)
通りすがりの妊婦さんに対してはもろやっかんでました。
だからそのときの自分を他人に投影してしまうのかしら。
もっと温かい気持ちで妊婦さんを見ていれば
実際に妊娠してからもヘンに他人に身構えなかったかな。因果応報?
単純に、みんなおなかぺちゃんこなのに自分だけ大きいおなかなのが
なんとなく恥ずかしかったような気もします。
特に電車やバスに乗るのがイヤだったなぁ。
譲ってもらえないとやっぱり悲しくなっちゃうし。

からだの変化。
想像以上にどんどんからだが変わっていくのに
なかなかメンタル面が追いついていかなかった感あり。
体重の増加のスピードとからだのむくみに泣かされました。
でも元気は元気だったので8ヶ月の頃デスクワークに臨んだら
まともに歩けないくらい骨盤の関節を痛めてしまい
またしても泣かされた。

胎動。
最初の頃はよかったけど、だんだん力が強くなってきて
すごい勢いで動かれるとちょっと不快なくらいだった。
ごめんよ胎児。

というわけでマタニティライフ。
毎日るんるんでうきうきでベビーが待ち遠しくて仕方ない。
のかと思ってたら全然違っておりました。
おれはほんとうによい母親になれるのか・・・とか
けっこう現実が重くのしかかってきたのには驚きです。
無事に産まれてくれるのか・・・とかそれは今だに心配です。
それでもきみが来てくれたことに心から感謝しているよ。
きみをこの手で抱いたら今までの不安全部消えちゃうかな。


今日はうまぞおが仕事のトラブルで遅いのでだらだら書いちゃった。

あとちょっとの妊婦生活です。
無事に産まれてくれますように。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
そっかー。そうだよね。
妊娠って未知の世界だもんね。しかも、経験した人から話を聞いてもそれはあくまでも経験話であって自分に当てはまるかって言えば全てがそうじゃないんだもんね。

およみたいな経験を積んで かーさんは強くなるんだろうね。
さくら
2007/10/10 07:14
私さー。正直言うと、マタニティライフは嫌なものだったよ。
メンタル面、全然ついていかなかったし。
ヒッキーだったかも。
んで、何でもかんでも、マタニティブルーだと思われちゃって。正常じゃっつーの。と。
早く産んじゃいたくて仕方なかったよ。

その子をその手で抱いたら、きっとそれまでのモヤモヤなんてふっ飛んじゃうよ。
そして、それまでのことも思い出せないくらい、てんてこ舞いでうれしい悲鳴な日々がやってくるよ。きっと。
真澄
2007/10/11 14:02
そっかー。
でもさ、もうすぐなんだよね^^
およの出産はとっても楽しみだよ^^
がんばれ、およなら絶対いいままになるよ^^
jonjon
2007/10/11 14:23
>さくら
そうなのよ!さくらの言うとおり、実際は
未知の世界で、いかにマタニティライフに
夢見ていたかがよくわかった。
嬉しくて仕方ない自分ももちろんいたけど
すぐ悲しくなったり切なくなったり随分と
気持ちが不安定だったように思う。
ホルモンのバランスなのだろうか??
でもこうして強くなっていくのね。
がんばるぞぅ。

>真澄
真澄もしんどかったのか〜〜。
そうなの。メンタル面がおっつかないよね。
絶対産まれる!て保証があれば違ったかも。
無事に育つかひたすら心配でブルーだった。
ここに来ても「急に心臓がとまっちゃったら」とか
どこまでも心配性だよ・・・。早く抱きたい。
抱いたらほんとにモヤモヤ吹っ飛ぶだろうなぁ!
てんてこまいの日々よ、早くきておくれ。
およねこ
2007/10/11 19:20
>jonjon
そう、やっとやっとだよ〜長かったよ〜。
この子がどうかなっちゃったらもう二度と
子供できないんじゃないか、って心配しすぎた。
(でもやっぱりすぐ出来る人がうらやましかった)
出産がんばるよぅ〜〜〜。
jonもつわり大変(?)だろうけど無理すんなー。
ごろごろしてろー。
そして元気になったらおなかさわらしてね。
およねこ
2007/10/11 19:21
出産してから一年がたとうとしてるんだけど、私は妊婦時代の記憶がすでに薄いです。たしか妊婦の時は治療していた自分となにも変わらないような気がした。
産んでから、なにかがふっきれたように強くなった気がする。

およの予定日と我が子の誕生日は同じ日なんだ。およの妊娠知ってから、「うちの子と予定日ちかいだろうな」って思っていました(^-^)
母になった時の気持ちは一生忘れることはないよ!無事産まれることを願うばかりです(´人`)

つー
2007/10/11 20:21
>つー
うん、産まれて赤ん坊がとなりにいる状態で
はじめて実感がわくのかもしれない。
こ、この小さくてかわいいのが私の赤ちゃんか!
って。(そう?)
陣痛はこわいけど早くその日が来て欲しいよ。

そうなんだ、お誕生日16日なんだ!
じゃあ予定日どおり産まれたら同じ誕生日なのね。
なんか嬉しい。近いというだけでも。
およねこ
2007/10/12 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
実際のところ 高円寺(゚Д゚)ジャポ(・∀・)ニカ!学習帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる